ドラクエヒーローズ

実はドラクエヒーローズをきっちり購入してプレイまでしていたのです。どうもです。
女主でやっていました~ 名前はメーア。まあデフォルトネームってやつですね。
こういう時にデフォルトネームが無いと困る性格なので、ペルソナの時はどれほど困ったことか。私は漫画版から引用しましたが。

そういうことは今回はどうでもよくて、
今から書くことはヒーローズのネタバレも含みますので、もし未プレイだよ~なんて方は閲覧をお控えくださいませ!
もちろんネタバレOKなんだぜって方はぜひこのままお進みを。

 

 

とりあえず最終データ。

女主 レベル44
クリフト レベル42
アリーナ レベル43
ゼシカ レベル41

なんか恐ろしく綺麗に分かれたレベルですね……。
さすがに装備までは覚えてないのですが、メーアちゃんに関してはきせきのつるぎ×女神の盾でした。
ちいさなメダルの景品は引き継ぎできないなんて知らなかったよ~~………。orz

私、RPGでは、恐ろしく機能性が悪くない限りは主役級のキャラは主メンバーに入れておく性格なんですが、今回男主(アクト)には途中離脱していただきました。
いや、本当に途中まではいたんですよ。バリバリ前線で活躍してくれていたんですよ。

世界樹(1回目)までは……。


このヒーローズの世界では、光の神と闇の神が支配をしていて、ある事をきっかけに闇の神様が「俺が世界を支配しちゃうぜ」とか考えるんですね。
それを光の神様が阻止をした…みたいな感じなんです。いや実際はこんなに軽い話じゃないんですが。
本当は光の神様も光の女神だし、闇の神様も闇竜(やみりゅう)ってきちんとした呼び名があるんですけどね。闇竜ださいけど。

それぞれの神様には。しもべ…というか、その神様のチカラを継ぐ人間がいました。
光はアクトとメーア、そして闇はヘルムードです。
ヘルムードさんはあれ、OPにでてくるローブの人です。
光のチカラを継ぐ一族は、本当はもっとたくさんいますがヘルさんに滅ぼされてしまいました。
その中での唯一の生き残りがアクトとメーア。ヘルさん自身も闇の一族の最後のひとり…だったかな?ここは怪しいので流しておいてください。
ちなみに光の一族には代々人間の守護者がつきます。これが実はなんとディルク王。仕えるはずの相手が本当は自分に仕える存在だった……いいね、RPGだね。
ジュリエッタさんは、光のチカラと闇のチカラの均衡を保つ役割を担う一族です、調停者と呼ばれます。
なんとオリジナルキャラはみんな超重要ポジションです。

光の女神vs闇竜の戦いの後、世界の支配を阻止された闇竜は、世界樹の根本に封印をされました。
ヘルさんはその闇竜の復活を望んでいます。

で、世界樹のところで何がおきたかっていうと、ヘルさんがアクトとメーアを闇にひきずりこもうとするわけです。
この二人がいなくなれば世界樹の封印能力がなくなるとかなんとか。だったかな。
まあいろいろとドンデン返しはあるのですがそこのところはもうクリフトがアリーナにセクハラしていたことしか覚えてない。嘘です、セクハラじゃなくて護衛です。
世界樹で闇に引きずりこまれかけるアクトとメーア。ここでアクトは力を振り絞り、メーアだけでも闇から脱出させようとします。
しかし代わりにアクトは……。闇にボッシュートでございます。
ちなみにここ、男主を選択すると、ボッシュートは女主になるそうですね。

まあそんなわけで離脱してしまい、再びアクトを救い出すことにはレベル差10くらいあったので主パーティーから消えたわけです。ごめんね。


世界観の概要は上で説明した通りです。
補足があるとすれば、なぜヘルさんが闇竜を復活させようとしていたかということでしょうか。

このヒーローズの世界の正史はこうです↓
元々は光と闇が均衡を保ち世界を支配していた→魔物を眷族にした闇の力は次第に増していった→闇竜「こんだけ力があれば俺が世界支配してもいいんじゃね?」→光の女神「ちょっと待てや」→光の女神が弱体化しながらも闇竜に勝ち、闇竜は世界樹に封印→闇の眷族だった魔物は闇の力を失い人間とフレンドリーになる

ですが、闇の一族に伝わっていた世界の歴史はこちら↓
元々は闇が世界を支配していた。魔物もその眷族だったのだ。しかしある時光の女神が闇竜を封じてしまった。そのせいで魔物も平和ボケしてしまった。

こういうわけで、あくまでヘルさんは「世界をあるべき姿に戻す」という目的のために行動しています。
元々闇が支配していた世界なのだから、そのために行動してなにが悪い、とのこと。
なるほど歴史というものは都合よく解釈されてしまうんですねえ……。
ヘルさんは決して、行動理念だけ見れば悪人というわけではないのです。世界をあるべき姿に戻したかっただけ。ただ、闇の一族に伝わっていた歴史が悪かったんです。

まあ、そのために各世界のエネルギーを奪っていたわけだから、悪人でいいけどな!!

闇竜を復活させるためのエネルギーとして、ヘルさんはドラクエ4とか、ドラクエ5のような、他の世界からエネルギーを奪っていました。
このままではその世界が存在できなくなってしまう!と、時空を渡る能力をもつ不死鳥ラーミアは思います。というかドラクエ8レティスなんですが。
そのため、レティスは各世界から、英雄達を召喚して、ヘルさんを止めさせようとしていたわけです。
ゼシカヤンガスは、どうやらラスボス(ラプソーン)後の世界から来たそうなので、レティスのことを「戦友」と言っています。ドラクエ8はプレイ済なのでこのあたりとてもうれしかった。

クリフトやビアンカたちがなぜこの世界にいるのかの謎は、上記の感じになります。
ちなみに、クリフトアリーナマーニャたちはクリア後、テリーは……私は分かりません、ビアンカとフローラはフローラの結婚前夜、ゼシカヤンガスはクリア後の世界から来たと思わせるような表現がされています。


ゲーム自体についての感想。

無双系ゲームは初めてやったのですが、これは結構楽しい。
雑魚敵がわらわらしていく中にズバァッと斬りこんでいく爽快感。これはストレス発散になります。
強敵討伐は正直大変なんですけどね~…まあそういうのが無いとメリハリつかないだろうからこれはこれで良し。

シナリオ上、多かったのは、防衛戦です。
何かのターゲットが魔物に襲撃されるので、それを阻止していくもの。
これがなかなか大変。
私は序盤は何回もゲームオーバーになっていたのですが、コツさえつかめばなんとかなりました。
敵は無尽蔵に現れるわけではないので、ターゲットの周辺で陣取り、来た敵をなぎ倒せば時間はかかりますがクリアできます。というか私はそうやってました。

後々調べたら、どうやら推奨レベル-7~-10くらいで攻略していたようなので、若干火力が足りなかったから防戦傾向になったんでしょうね……。
まあでもクリアできます。ちなみにラスボスこと闇竜(シャムダ)は ひっさつ がうまい具合に5連続できたので連続で放ってたら死んでました。悪かった。

やりこみ要素とかあるみたいなんですが、とりあえずそこらへんは放置して早々に強くてニューゲームをやり始めました。
なんか2周目にはいらないとスキル手に入らないとかあるみたいですしね……。
あとレベルも低いみたいなので、2周目しつつレベルをあげて適正レベルにもっていきたい。
ピサロはレベル30台で挑みましたが倒せませんでした。下手かな。


ところで私、cv.緑川が大好きなんです。つまりクリフトは常にいれていたんですね。
おかげでなにがあったか。

「メーアさん、ちょっといいですか?」

「目を閉じてください…」(暗転)

ぱふぱふ♡」(超イケボのフルボイス)

初めて見たときはまあしばらくコントローラー動かせませんでしたよね。
ぱふぱふフルボイスですよ。緑川さんの。はい。ありがとうございます。
まあ何の音だったかって、トランペットの音だったらしく。無理あるだろ。
ちなみにテリー(cv.神谷)さんもぱふぱふしますがやっぱりトランペット。仲いいなおまえら。

このぱふぱふ、パーティーに一定の時間いれておくとそのキャラがぱふぱふしてくれるそうです。
そのことを知らなかった私は、1周目は女主クリフトアリーナゼシカで無双していたので全然聞けませんでした。
2周目では、他の子もパーティーにいれて、男主ディルクテリーを聞きました。まだドワドキアだから全然希望あるね。
まあトロフィーにかかわってくるそうなんで、ひとつの周で全員分きかないといけないそうなんですが。やれるのかなあ……


とりあえず2周目で目指すのは、
メタキンを刈りたいのと、ピサロとか倒してベリアルもラクラクに倒せるようになって、ラスボスなんか雑魚と同じ対応で倒せるようになることです。

ハードル高いなおい。